株式会社小樽スロゥスタイル
株式会社小樽スロゥスタイル

ロイトンのワインフェス 半年に一度のお楽しみ!

   ブログ 

夫婦で大変楽しみにしているのが、ホテルロイトンで年2回開催されるワインフェスティバルです。 第18回フェスが10月9日に開催されました。 第1部は飲食店対象、第2部が一般対象で前売り券が2,000円。 国内最大級の出展数で、各社のお勧めワインやシャンパンが1,000種以上試飲できます。 私も毎回約80位試飲し、ベロベロに酔っ払っております。 こんなにもコスパが良いイベントはそうはありません。 しかも自分で試飲して購入しているので、外れはなく後日家で楽しめます。 今回は18本購入、正月が楽しみです。 是非一度 …

続きを見る

BBQ〆は大学いも

   ブログ 

BBQのデザートで意外とイケてるのが、”大学いも”。 炭火で炙って、外側カリカリが旨い。できれば水飴でなく砂糖をまぶしてある物がお勧め。炭火で炙るとキャラメリーゼになって最高ですよ。又それらにバニラアイスを乗せても尚良し! お試しあれ。

続きを見る

小樽にナベサダがやって来た!

   ブログ 

19年7月20日土曜日 Otaru Goldstoneでライブがありました。 78年高校生の頃、ブラバスCMでカリフォルニアシャワーを聴いて、すっかり虜になってからですから実に41年です。 思い出はたくさんありますが、なんと言っても 社会人になってあこがれの六本木ピットインでのライブが忘れられないですね! ナベサダのライブは実に久しぶり、それにしても33年2月1日生まれ、86歳まさにスーパーマンですね。 昔のようにサックスは泣きませんし、合間に軽やかにステップも踏みません。でも他のミュージシャンを見守る”温 …

続きを見る

ありがとう ジョアン・ジルベルト

   ブログ 

7月6日ジョアン・ジルベルトさんが88歳で亡くなりました。 彼がいなければ、現在のボサノバはありませんでした。まさに”ボサノバの父”です。 10年以上前にたまたま雑誌のコラムで ”不朽の名盤 ジョアンジルベルト フォー トーキョー” を読みCDを購入、それ以来我家では定番のCDとなりました。リビングでガーデンで何とも私達の人生を豊かにしてくれた ”まさに名盤中の名盤” でした。 ボサノバ50周年の08年にリオとサンパウロでの演奏を最後に人前で歌うことを止めたと聞いておりましたが、本当に残念です。 これからも …

続きを見る

寿牡蠣の季節がやって来た!

   ブログ 

北海道 寿都産の牡蠣 ”寿かき” が4月28日発売開始、楽しみな季節がやってきました。 普通、日本全国の牡蠣シーズンは冬場ですが、ここ寿都産の牡蠣シーズンは4月下旬から6月下旬です。 ここの牡蠣は宮城種を2年間、寿都湾で育てます。海が荒れる事の多い日本海側での養殖は大変難しいと言われているようですが、延縄式でやっているようです。 寿都町は自然豊かな積丹半島の付け根にあり、山からの栄養豊富な雪解け水が湾へ流れ込み、その栄養をたっぷり蓄えた牡蠣は絶品です。 なんと言っても、味が濃い、海水の塩味とのバランスが抜群 …

続きを見る